2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡を探索。

してたわけでして、毎度のごとく中古屋さんにもいったりしてました。 盛岡にしては大変珍しい光景を見ることができましたよ!! なんとですね、サンプラー買ってる人いたの。 AKAIのしょっぼいサンプラーなんだけども、今流行りのロービットサンプラーではな…

Musiq / Aijuswanaseing

いんや、すげー懐かしい気がする。 もう5年も経つのですね、時のたつのは早いこと。 思わず買っちまったじゃねーか、懐かしいから。 4曲目の Just Friends で一躍有名アーティストの仲間入りしたわですが、最近はあんまり泣かず飛ばずなのかな? 今日は早…

Meshell Ndegeocello / Plantation Lullabies

上の買ったあとに、これに出会ったわけで、ちなみに激安。 マルチな方なんですね。 プログラミングも彼女自身でやってしまうようですし。 このアルバムはリスニングにするもよし、グルーヴィーなダンスミュージック有りで、まるで10年前のもととは思えない…

Meshell Ndegeocello / Dance of the Infidels

ミシェル・ンデゲオチェロのジャズプロジェクトですね。 これは芸名のようで、本名はメアリー・ジョンソン、普通だね。 ミシェル・ンデゲオチェロって言う言葉はスワヒリ語で「鳥のように自由」って意味なんだってさ。 ジャンルに問われない、オルタナティブ…

JAMAALADEEN TACUMA / Dreamscape

フィラデルフィアの凄腕ベーシスト、JAMAALADEEN TACUMA ですが、これも奇跡の中古屋での出会い。 ジャズ、ファンク、R&B、などのすべてのエッセンスを混ぜ合わせた音を意識して作成したとのこと。 個人的に1曲目のベースソロがとてもかっこよくて、興奮。 …

Tony! Toni! Tone! / House of Music

ラファエル・サディークの主導してる、Tony Toni Tone。 これも中古だね。 bounceの EW&F 特集でこの音源紹介されてたんで、あっそういえばってことで、580円ってことも相まって。 落ち着いた雰囲気で進行するソウルミュージックなので、大変取っ掛かりが…

MAESTRO

ラリー・レヴァン、ニッキー・シアーノ、デヴィッド・マンキューソ、フランシス・グラッソ。 ブラックマシンミュージックで出てきたお名前がゾクゾクと登場しております。 そういえばニッキー・シアーノは最近来日しておりましたが。 アンダーグラウンドから…

イラン 対 日本 @ アザディスタジアム

悪い試合じゃなかったのに負けちゃったね。 こういう試合の終わり方しちゃうと、次のゲームの入り方が難しいだろうね。 プレッシングもちゃんとやってたし、コンパクトに早めにつぶしていたのには成長を垣間見た気はしましたが。 それにしてもハシェミアン。…

FREETEMPO / The world is echoed

まだ余韻が残っているので、これ。 視聴機に入っていて、即買いしたのを覚えています。 親がピアノやってて、自分もやるようになったって感じで育った人だったような。 嫌味なくらい弾けるのね。こういった音楽がクラブミュージックをメジャー化する要因を担…

Daedelus / Meanwhile

ホコリをかぶったレコードアーカイブを丹念に調べ上げ、カリビアンサウンドとスクランブルビート、スパイ映画のテーマをごちゃ混ぜにフュージョンさせ曲を完成させた。 スパイ映画を想像して音楽を作り始める、なんと変わった人なんでしょう。 国際的に傍若…

Daedelus / Exquisite Corpse

やーっとのことで、入手。 地元タワ○コの OSOLUCK 氏の活躍により、kou ohara リコメンドの一枚が奇跡の入荷!! いやー、これはたまんないね。 Prefuse 73 とよく比較されてるけど、オレ的には daedelus の方がダントツに良いと思うわけで。 この人のサウン…

Rednose Distrikt / Iller Dan Je Ouders

kindred spirits ってことで。 これもやべーやべー。 スモーキーでジャジーな感触は抜群。 オレの車のデッキとは相性がなぜか悪く、音飛びまくり。 そんなことはどーでもいいんだけど、車で聞けないのがものすごく残念なくらい良いです。 良い言葉が浮かんで…

O.N.O / six month at outside stairs

あえて今のタイミングでこの一枚を。 今年一年はお休みする blue herb recordings ですが、この方はDJ活動をがんばっていることでしょうし。 最近ではダンスミュージックに傾倒しつつあるようですが、このアルバムはブルーハーブ節全開なのかと。 音楽的背景…

FreeTempo「Oriental Quaint.」Release DJ Tour @ Players cafe

久しぶりにクラブってやつに行ってきましたよ。 ちなみに神田君おかえりなさい記念なのですがね。 Freetempoこと半沢武志が盛岡にやってくるってことで、おしゃれ月間なので早速ゴー。 やっぱりうまいんですね、盛り上がる盛り上がる。 特にキックの抜き差し…

Calm / Light Years

甘美なピアノフレーズが心地よいってこんなことなんですねぇ。 ancient future からのシングルカットのようです。 これぞイージーリスニング。 シンプルなドラムに絡む、ピアノとフルート?のフレーズがたまらない。 CDとDVDの両面ディスク仕様が世界初の試…

藤原 大輔 / JAZZIC ANOMALY

デトロイトテクノを通過した打ち込み、それに自らのルーツであるジャズの生演奏を取り入れた衝撃的な一枚。 バックトラックの上で、即興演奏を展開するスタイルはよりテクノよりであり、これはもはやジャズを昇華したテクノと言えると思う。 Phat において、…

Soulive / Next

いやー、580円とは思えない。 いつもお安く出して頂いてありがとうございます、ブ○マさん。 すげーファンキーだ、それに音がクリアだからよけい体にしみこんでくるさ。 これこそ、ブルーノートお墨付きってことなんですかね。 それにしても CLAP! って曲…

Benny Sings / I Love You

やっとこさゲットさせていただきました。 1stは kindred spirits からのリリースで確かアナログオンリーだったような気がするのでまだ未聴です。 2ndは Sonar Kollective からのリリースですね。 AOR・ソフトロックにジャズをプラスしたような感じと言われて…

ガブリエル・バティストゥータ引退

また偉大な選手が現役生活を終えるようです。 アルゼンチン代表として、多くの国際大会で活躍し、フィオレンティーナに9年間所属し、そこで自らの価値を高めた。 その後、ローマ、インテルと渡り歩き、カタールのアル・アラビに今はいますね。 日本人として…

BURUHAN OCAL & JAMAALADEEN TACUMA featuring NATACHA ATLAS / GROOVE ALLA TURCA

えー、皆様トルコといえば何が思い浮かぶでしょうか? ボクとしては、トルコ風呂、サッカー、シシカバブ、あとエガちゃんぐらい。 これはなんなのかっていうと。 トルコのジプシー系ミュージシャン、ブルハン・オチャルとボーダーレスな活動を続けている米国…

Daedelus / Invention

今これ聞いてるんだけど、やばいわ。 だめだ、これは製品版もっとかないと失礼に当たる。 良すぎる、良すぎる。 Daedelus 月間確定の模様です。 InventionDaedelus関連商品 Amazonで詳しく見る by G-Tools曲名リスト1. Playing Parties2. Pursed Lips Reply3…

U.N.K.L.E. / PSYENCE FICTION

やったやった、盛岡も捨てたもんじゃないや。 日本盤あったら買おうかなと思ってたらあったじゃん。 それも500円だったら安いじゃなーい。 これはジャケのつくりがサイコウに良いね。 CDを商品として販売する時に、こんだけ手かけられるとうれしくなるね。 …

INORAN / 想

これやべーって。かっこいいじゃんホントに。 プロデューサーが DJ KRUSH なんで当然といえば当然だけどね。 アブストラクトなトラックに、女性ヴォーカルが乗る曲があったり、ラッパーをフューチャーしてたりさ。 ちなみにラッパーは The Roots から malik …

7日にお伝えした。

Roni Size 中古情報ですが、購入された方がいるようでおめでとうございます。 買って欲しい人に買ってもらえたんで良し。おめでとうございます。 ちなみにオレは Roni Size 見つけた時、↓これ買ってました。

Delarosa and Asora / Agony, Pt. 1

Prefuse 73 のまたもや別名義、 Delarosa and Asora 名義の唯一のアルバム。 スコットへレンの最初の名義がこれだったらしく、彼のルーツであるわけで。 例えとしては、 Prefuse 73 と Savath & Savalath の間を取ったような音楽性が出ているかと。 Prefuse …

Silent Green Village Radio 第2回

の収録を行いました。 ちなみに無料配布のラジオでそれをCD化して皆様に配信するという画期的なことなわけです。 出演は私、kou ohara と fessor と osoluck の Silent Green Villageの3名で行われまして、好き勝手話すっていう内容。 ってーかすんげーたの…

Roni Size & Reprazent / New Forms

なんだか最近 Roni Size 祭りだ。 遡りに遡りして、一枚目を購入。 これはブクマ580円なので自分的には大成功。 ついでに、どこだかでREMIXの2、3年前の Roni Size 表紙のやつも買った。 これを機によく知らないんで勉強いたします。 なんで女性DJはドラムン…

元東映跡地がついに。

ビルが完成した模様です。 ちなみに、フレッシュネスバーガーが一階にテナントとして入ってました。 あとは良いお店が入ってこれることを願うだけやね。 ちょっとびっくりしたり。

サティ前のパブロねーじゃん。

ってことで、新たなる企画。 盛岡の町が段々と変わっちまうんでメモっとこうかなと。 ニチイ時代からデパートの前にドンと構えていたパブロなわけですが、ちなみにイタリアンのファミレスっぽいやつ、今日車で通りがかったらすっからかんになってたので。 や…

Jay Dee / Official Instrumental Series Unreleased Vol.1

Jay Dee の未発表曲を集めたインストアルバム。 もったり感あふれる独特のビート、無機質な上ネタ、ぶっといベースがまたもや収録されてるので。 って言うかこの人、モロヒップホップな格好してて、なんでこんな曲作れるんだろ? 格好的にはメジャーなヒップ…