MIC JACK PRODUCTION / Universal Truth



Big Joe / Lost Dope . EP の MIC JACK PRODUCTION / Vertigo アナログ3作品 を挟んで
待ち望んでいた2ndアルバムが発売されました。


Tha Blue Herb がお休み中なわけですが、彼らはその間に北海道と言えば俺らだ
っていうことにしちゃうんじゃなかろうか


今年に入っての急激なリリースラッシュ
幸運なことに Big Joe は服役中にも関わらず、プログラムで音楽教育を受けられるという縁
今回のアルバムにはクリアなラップで全編参加できているし


トラックは今までのイメージとはちょっと違っています
Experience ill dance music がとても良い出来だと思っていて、今でもバリバリ聞いてる自分なんですが
YURA 参加っていうのがこの作品を聞かせる要因なんでしょうけども
今まではハーコーなイメージがちょっとあって、それにジャズっぽい要素っていうのが多かったような


レゲエ風なトラックあり、子供の歌入れてみたり何かしら変化があったんだと感じさせられる
アンダーグラウンドとオーバーグラウンドの垣根を無くしたい
というよりも、自分らはどちらでも無いジャパニーズヒップホップという枠でも無い
という MIC JACK PRODUCTION の意思表示なのかと


トラック的にはパンチのある曲はあまり無かった気がするけど


日本唯一無二のマイクリレー、それぞれのラッパーが確実に力をつけてるのが感じられる


これを聞かずに日本のヒップホップは語るべからずな作品じゃないだろうか



1.Tuning
2.楔 -Kusabi-
3.Vertigo
4.Voodoo
5.Song Of Freedom
6.Mr. Workaholic Man
7.Fighting Flow -Final Edition-
8.Soul Brother
9.Camouflarge Love
10.Welcome To The Silver World
11.Concerned
12.Alt.Native Music
13.Last Day
14.Call From John Morony C.C.
15.Universal Truth