cappablack / Facades & Skeletons



illeven と hashim b のアブストラクトヒップホップユニット cappablack が遂に2ndアルバムを発売


前作のアルバムは hashim b 参加ではなかったようで
この作品がほんとうの2人の共同作品ということになります


Pole こと Stefan Betke にアナログを渡したことから 彼のレーベル scape からのリリースとなり
scape でのコンピレーション参加を経て、やっと発売することができたと


ちょっと遅かったのかな?とか、もうちょっと早かったら
と思ってしまいますが、AWOL ONE と日本人ラッパー EMIRP をフューチャーしたこのアルバムは
今でこそ聞きたくなる、ぜひ聞いて欲しい作品に仕上がっているなと感じる


エレクトロニカ、ジャズといった様々な要素を吸収し変化を求めてきたヒップホップですが
ここで敢えて、アブストラクトヒップホップと呼べる作品が出てきたこと自体が
非常に好ましい状態だと感じる


原点回帰ではないですが、一回りすると落ち着いてまた聞きたくなるのが
DJ KRUSH をはじめとする、アブストラクトだったりするわけです、自分の場合は


そんな自分にとってはとてもタイムリーな一枚だったし
聞いてみるとヒップホップらしさはとても感じられるのでぜひどうぞ


1.counterattack intro
2.slide around
3.twisted minds
4.new tone
5.evil clap
6.city of amnesia
7.defying gravity
8.tower of babel(interlude)
9.tower of shadows
10.morphing truths
11.hear no speak no
12.them in us(interlude)
13.akarui-mirai
14.exterminating saints
15.tokatonton
16.suikinkutsu 09.12.2003