V.A. / remix presents RENEGADES OF DUB



remix誌 監修のダブ要素を持った音コンピレーションが出た
11月号がダブ企画ということで、連動してこれが発売された模様


今や猫も杓子もダブダブ言ってる時代になりつつありますが
実際の音源作成時に、エコー・リバーブ・ディレイ等のエフェクト加工はもはや欠かせないものですし
そんなわたくしも激しく使ったりしてますし
ダブのバックグラウンドはよくわかりませんが、そんな中激しく恩恵に預かっている次第です


特に友人の OSOLUCK 氏なんてダブが無かったら大変なことになっちゃってる
ってーか音楽作ってないっすよ今頃、いやマジで


まぁそれはさておき
内容はあらゆるジャンルでダブっぽいのがありますよーっていうのがわかり易くてよい
全く興味ない人でも一歩を踏み出すのに非常に有効なコンピレーションになっててよい


ですがその裏側で、あー自分は雑誌に洗脳されてるかもと思ったり
こういうトレンド的なコンピで知ってる曲が半分くらいあると焦りませんか?
ただ天邪鬼なのかも知れませんが、世間とおんなじ方向ばっかり向いてちゃヤバイかなと


これらがとても良い楽曲なのは間違いないんでしょうが
自分を見つめなおす良い機会になりました、もっと勉強します


1.Fire Walk With Us / Soul Fire
2.Dance Hall King / Akio Nagase
3.Central / icchie
4.Sun & Moon / Green Green
5.Fire Bird (DubJam Version)/ Goma
6.Rebel Alone (Dub) / Rebel Familia
7.Fuji Rocks / DJ Quietstorm Feat. K-Bong
8.Yello / Altz
9.Monkey Beat / Flying Rhythms
10.Children 2005 / Dub Archanoid Trim
11.Got To Be Real (Dubpercapella - Short) / Crue-l Grand Orchestra
12.aquanote / acca Feat. lui (Dubsensemania))