二階堂和美 / 二階堂和美のアルバム



二階堂和美 の新譜が非常に出来が良いので感心してしまいました



前作は宅録で一人で作り上げた作品だったようですが
今回のアルバムでは新世代のラッパーとしておなじみ イルリメ こと 鴨田潤 を
プロデューサーとして起用してみせるという大胆なことをしてくれました


それに加えて エンジニアには Illicit Tsuboi を起用してこれまたびっくりなんですが
さらには 渋谷毅SAKEROCK、RUBYORLA、speedometer.、テニスコーツrei harakamimama!milk赤犬
と多くのゲストを迎えて、特色のある曲が並んでいてちょっと無理があるような感じもするんですが
彼女のぬけた緩い歌声が不思議な感覚を作り上げうまく纏め上げている、とでも言いましょうか


彼女の歌声は 矢野顕子 だったり つじあやの 的な風合いのする声なんですが
今回の作品を通して、ヴォーカリストとして良さが最高に引き出されていると感じる


アコースティックな楽曲は当然のこと、ピアノの弾き語りでしっとり歌い上げたり
グリッチ、クリックなエレクトロニカもあったりします


また イルリメ が全面的にプロデュースしていますが
ここまで作詞、作曲ともにできる人だっていうのはあんまり知らなかったので新鮮だったし


多くのジャンルのアーティストとの活動を通して、決して陽の当たる道ではなかったでしょうけど
自分の中のイメージではどちらかというとカルトな人気のある人だと思ってました
こんな作品を出されると、人気に火がつきそうな気もしますが


さて 二階堂和美 さんは紅白に出たいとインタビューで語っていましたが
意外に出れるかもしれませんね、あっさりと


1. レールのその向こう
2. なみだの色
3. あの子のあの頃
4. 今日を問う Part2
5. アイレ可愛いや
6. いてもたってもいられないわ
7. long torch song
8. Lovers Rock
9. 絵空葉書
10. 虚離より
11. Temperature of Windowside
12. カーテンコール
13. 日向月