MONDO GROSSO / MG4



久しぶりに聞いてたらやっぱりいいじゃねーかということで


この MG4 ですが 大沢伸一 のナイスワークっぷり炸裂なわけですよ
bird が Vocalで参加の LIFE なんてーのは、皆さんもよく知ってると思われますが


当時の流行もしっかりと取り入れている所は 大沢伸一 のさすがといったところか
サンバやラテンの要素を取り入れたブラジリアンハウス
ファンク、ジャズの要素も当然のことながら含み
2step にも首を突っ込んでいくという、MONDO GROSSO のダンスミュージックが凝縮されている


ここで気になるところが
メロディーであったり全般的に生音を多様しており
非常に音楽的にも完成度は高いんだろうなと思っておりますが
大沢伸一 ってリズムセクションはMPC3000だか使ってるんですよね、確か


てっきりDAWでプログラミングしてると思ってたけど、リズムの段階で使われる
MPCの存在が非常に気になる、というか拘りを感じるね、まぁただそれだけなんですが


この後に 5th アルバム NEXT WAVE が出てますが、そちらよりこのアルバムが良いと思う
real 2 step シリーズのコンパイラーとしての彼はとても機能していたと思う
いまでもこのコンピ聞くし、良質な音源たくさん詰まってるし


何言ってるかわからなくなって来ましたが、このアルバムは今でもいける一枚です。


1. MG2SS
2. into the wind
3. BUTTERFLY
4. SHOW ME YOUR LOVE
5. into the sound
6. LIFE
7. MG4BB
8. CENA[´]RIO
9. into the seawind
10. SAMBA DO GATO
11. NOW YOU KNOW BETTER
12. STAR SUITE 1.New Star
13. STAR SUITE 2.Fading Star
14. STAR SUITE 3.North Star
15. 1974 -WAY HOME-