V.A / Enjoy Detroit



もはや一種のトレンドとなってしまった デトロイトヒップホップですが
これ、前に買ってあんま聞いてなかったから、どんなんだっけってことで聞いたら
あらまいいじゃないこれ、と。


slum village . Jay dee 等ががんばってやってきたわけですが
まだ才能は眠っていると予感させてくれた一枚だったような気がする。


これはまさに、Malik Alston 率いる Painted Pictures のアルバムが出ることにしか目を向けていなかった
私に対する、デトロイトヒップホップ勢からの猛アピールかと。


これ今聞いてもそうなんですが、ほぼ知ってるアーティストいねーのだけど
全部が全部、デトロイトフィルター(そんなのねーけど)通した感じ。
もう激しく(amazonでは)廃盤なのがもったいないくらいだね。


参加してる Jason Hogans って人は Planet E とライセンス契約してるとか。
何だかんだいってたいした経歴を持っている人もいるようで。
ちなみにこの人は別名義で BrownStudy 掛け持ちだそうです。


日本盤はなんと言っても、野田 努 氏 入魂のライナーがデトロイト情報詰まってて良し。


1.Get Ready
2.Jimi Didn't Know He Had It
3.Coming Up For Air
4.Nio's Theme
5.Saturn Rain
6.God Dub It
7.The Greatest Vibe
8.The Ennead
9.Heretic's Flagship
10.Funkbot
11.Wet Dream
12.Pluto
13.Ebony Prince of the Ghetto
14.X-Ta-C
15.Hope