V.A. / Tribute to Haruomi Hosono



春になると毎年思うことがあります
ついついバイクに乗りたくなるんですよね


幸い中免を持っていますので、重い腰を上げてバイクに跨りかっとばします
原チャリとは違いますので、メンテナンスが面倒くさかったりするわけですが
走るようになったはいいが自賠責が切れていることに気づく
あーまた入らなきゃなんないじゃんと思いつつ、器用に生きられたらなとも思う


嫉妬するほどの音楽遍歴であり、年を重ねてもなお第一線で活躍されている 細野 晴臣 氏ですが
この度大変グッドなトリビュートアルバムが発売されましたのです


そんなにハードな追っかけさんではないので、すべての曲を知っているわけではなかったんですが
聞いてみると意外と知っている曲が多くてビックリ
はっぴいえんど で日本のロック、ティンパンアレー で多様な音楽を奏で
自身の名義で実験的な音楽、YMOテクノポップを打ち立ててしまい
合間合間にちょこちょこアニメだったり、ゲームミュージックだったり、アイドルへの楽曲提供と


目まぐるしく変化を重ねて、常に進化をして楽しませてくれますよねホントに
当然多くのアーティストに愛され、尊敬されてもいるのでしょう


これを聞きながらそんなおじさんに嫉妬し
こんな多様性を見せられる器用な人間になりたいと思った


ディスク:1
1. 「ろっかばいまいべいびい- Piano Demo ver.-」細野晴臣
2. 「イエロー・マジック・カーニバル」ヴァン・ダイク・パークス
3. 「風の谷のナウシカ坂本龍一 + 嶺川貴子
4. 「わがままな片想いコシミハル
5. 「ハイスクール・ララバイ」リトル・クリーチャーズ
6. 「アブソリュート・エゴ・ダンス」東京スカパラダイスオーケストラ
7. 「終りの季節」高野寛 + 原田郁子
8. 「Omukae De Gonsu」miroque
9. 「ハニー・ムーン」テイ・トウワ + ナチュラル・カラミティ
10. 「北京ダック」□□□(クチロロ

ディスク:2
1. 「恋は桃色」ヤノカミ(矢野顕子×レイ・ハラカミ)
2. 「スポーツマン」高橋幸宏
3. 「ミッドナイト・トレイン」畠山美由紀 + 林夕紀子 + Bophana
4. 「Turn Turn」コーネリアス + 坂本龍一
5. 「銀河鉄道の夜」といぼっくす
6. 「蝶々さん」ウッドストック・ヴェッツ(ジョン・サイモン、ジョン・セバスチャン、ジェフ・マルダー &ガース・ハドソン他)
7. 「ブラック・ピーナッツ」ヴァガボンド + 片寄明人
8. 「風をあつめて」たまきあや + 谷口崇 + ヤマサキテツヤ
9. 「日本の人」サケロックオールスターズ + 寺尾紗穂
10. 「風来坊」ジム・オルーク + カヒミ・カリィ