D.L. / THE ALBUM ♪試聴♪



D.L. こと DEV LARGE がインストアルバムを挟んで遂に出したラップアルバム


先に言っておきますが、自分はかなりのブッダ信者であり、DEV LARGE をとても評価しています
それを踏まえてこの作品を耳にしたわけですが


当然、Nipps . CQ の参加は期待していたものであったし
お抱えの LUNCH TIME SPAEX から TAD'S AC . GOCCI は改めて聞いてもかっこいい
左利きな K-BOMB、まさかまさかの RINO の参加、D.O.I.も当然エンジニアで
とたくさんのラッパーを向かえて絢爛豪華な構成になっていて
DEV LARGE らしさってのも垣間見える作品に仕上がっていてとても評価しています


けど、賛否両論でてくると思います
GOD BIRD pt.2 と題された GOD MOUTH はビートはほとんど変わらずに
DJ HISA のトラックをハイファイにしてちょっとリミックスした感じで
NIPPS . K-BOMB . DEV MOB X . XBS の4人でやった GOD BIRD とどうしても比べちゃうけど
今回はラッパー見本市のような形態になっており、これもまたいいのかなと


間に挟まれるインストはソウル、ファンクからサンプリング的ないかにも
DEV LARGE っぽいインスト作品が投入されてるわけです


KUROFUNE 9000 の流れでくるのか?と期待してたところもあったので
直球のヒップホップできたのは自分としては意外でしたが
あえてこういう形で望んできたってことがまた面白いというかこだわりを感じます


良い、良くないって言う前に歴史や今の日本ヒップホップの背景を考えながら聞くと
すげーおもしろい作品なんだと思った


1.TAKE YOU HOME(BACK TO THE HIP HOP)
2.MUSIC(VERSION:S.W.A.T.)
3.BACK TO BURN
4.WALFARE
5.KEEPIN’ IT UP!!
6.KIKITE(Lefty) feat. K-Bomb
7.MILKY WAY
8.鋼鉄のBLACK feat. ミドリのBruce Burner
9.LIFE CHECK
10.結利大(SUBERIDAI)
11.FOR MY MEN
12.MANIFEST(粉骨砕身)
13.GOD MOUTH(GOD BIRD pt2)
14.THE MASTERS featuring ZEEBRA,TWIGY(MASSIVE REPROGRAM DEVMIX)
15.BALANCE
16.CRATES JUGGLER
17.盲目時代~BLIND AGE 2006~ featuring 響言奏
18.D.L’S MIDNIGHT THEME pt.3~TOO MANY