サケロックオールスターズ / トロピカル道中



最近自分の中では、即興音楽であったり
その場のノリで作ってしまえ的な作品が非常に気になる時期になっているのですが
自分で作る際にも参考になればいいと思って聞くことが多いわけなんですよ


このアルバムも3日間の合宿で作り上げた作品ということです
サケロック高田漣ASA-CHANG でワイワイ集まってやってみましたなところが良い


細野晴臣 / 泰安洋行 から Pom Pom 蒸気
さらには、ボクらの世代にはたまらない、チャゲアス の はじまりはいつも雨
とこの2曲のカバー曲も何とも的を得ていて、良い感性をしているなと思いましたし


3日間でのレコーディングってことなので、ガッチリ作りこんだ感じはあまりしませんが
その場のノリ、空気感がこのアルバムからは感じ取れるのが良いし
楽曲は短めに抑えられており、グダっとしたところを見せないのもうまいのかなと
即興で音楽を作ってると、意外に終着点が見えなくてグダグダと長くなってしまう傾向があるなと
自分達でも感じていたので、そこは勉強になったなと


終わりゆく夏をこれを聞きながら感じると、感慨深いものがあったかもしれないですね
もう秋になっちゃってますが。


1. 七拍酒
2. 自問自答百選
3. Bao shen
4. あながち
5. 本当の出来事
6. 竹婦人
7. Pom Pom 蒸気
8. はじまりはいつも雨
9. 東西南北の人
10. 浜野隊長のレコーディング終了の祝辞