山下 達郎 / For You



RIDE ON TIME のヒットにより
このアルバムは好きなだけ金と時間をかけたアルバムと有名ですし
山下達郎作品でも良質な一枚と言われているようですが


何よりも自分が生まれた年に、こんな作品が作られていたんだなと思った


サンレコで見ましたが、アナログの24trのMTR
一人でコーラスを幾重にも重ねたとか、一つのテイクづつでマイクとの距離変えたりして
バーブっぽさを出して、立体的な音像を作り出したとか


アナログ盤で持ってますが、確かにそう言われてみると音はしっかり作りこまれてるようで
クリアーな音質とでもいいましょうか、非常によろしいです


リゾートミュージックとでも言いましょうか、今みたいなべっとりとした時期には合わないけど
ジャケ通りの爽やかな夏の日にでもあうんじゃないでしょうか


LOVELAND.ISLAND なんて今でもよくかかってますが
SPARKLE なんてギターでやられてしまいます


自分らの親父世代な音楽だと思ったが、こうして次の子供世代が聞いてるっていうのが
なんとも嬉しい気がする。


1. SPARKLE
2. MUSIC BOOK
3. INTERLUDE A Part I
4. MORNING GLORY
5. INTERLUDE A Part II
6. FUTARI
7. LOVELAND,ISLAND
8. INTERLUDE B Part I
9. LOVE TALKIN'
10. HEY REPORTER!
11. INTERLUDE B Part II
12. YOUR EYES
13. あまく危険な香り
14. あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン1 未発表)
15. あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン2 未発表)
16. EVERY NIGHT(未発表)