坂本龍一 / CHASM



発売から2年も経ってるんですが、やっとちゃんと聞けましたので。
これのリミックスアルバム Bricolage が出ましたけど
これはものすごく良かったですねえ、Alva Noto が個人的にはナイスワークということで


話は戻りまして、まずtr.1の undercooled ですが
お茶の間を賑わすゴールデンタイムな音楽番組でも披露していたほどですし
コリアンラッパー MC Sniper の器用は何といってもサプライズだったかなと


でtr.2の coro はものすごくノイズで期待しているリスナーを余裕でCD止めさせるような曲
ポップフィールドにアピールというよりは、好き勝手やります宣言してるかのような潔さに感服


その後は、ヴォーカルを時折混ぜたミニマルな良質美メロエレクトロニカだったり
意外にもブレイクビーツな曲が入ってみたり
良い意味で期待を裏切るような構成でホクホク


印象に残ってるのは、ニ胡なのかなアジア感満載の弦楽器が使われてますね
プツプツ音が不快で無い程度に挿入されており、拘りを感じさせるというか


下地にエレクトロニカっていうものはあるんだろうけど
いろんなもんブチ込んだ感のある、非コンセプチュアルな自分の好き系アルバム


こういっちゃ何だけれども、反戦の意というものを音からはあまり感じ取れなかった
まぁ狙ってないのかもしれないけど


1. undercooled
2. coro
3. War & Peace
4. CHASM
5. World Citizen - I won’t be disappointed / looped piano
6. only love can conquer hate
7. Ngo / bitmix
8. break with
9. + pantonal
10. the land song - music for Artelligent City / one winter day mix
11. 20 msec.
12. lamento
13. World Citizen / re - cycled
14. Seven Samurai - ending theme