NUJABES / Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music=



様々なリスナーをメロメロにしちゃった Metaphorical Music から2年経ってるわけですが
皆様はこの作品にどのような感想を懐いたでしょうか?


参加アーティストも前作とほぼ変わらず、追加で Terry Callier が加わったくらいでしょうか。


楽曲面では、NUJABES のジャズサンプル大目的な泣きのメロディーが大胆に展開されます。
それにゲストの歌であったり、ラップが絡んでくるというまぁ悪いはずがないってば。


敢えて言うのであれば、メロディー前面に押し出してると思うんで
プログラミングに関しては全開よりも抑えてるのかなと感じた。


あと NUJABES の魅力って個人的に勝手に思ってるんですが
明らかに出すぎのベースも抑え目なので、もっとボンボン出して欲しかったかな。


セールス的にも、評価的にもいい結果は出てるんだろうと思います
非常に聴きやすく、幅広いリスナーにこれだったらアピールできるでしょうし。


贅沢を言えば、次の作品ではもっと違った趣向の音を期待したいなと。
革新性がなければ衰退していくのが常でしょうから、唯一物足りなさを感じたところでもあるので。



1.Feather feat. Cise Starr & Akin(CYNE)
2.Ordinary Joe feat. Terry Callier
3.Reflection Eternal
4.Luv (sic.) pt.3 feat. Shing02
5.Music is mine
6.Eclipse feat Substantial
7.The Sign feat. Pase Rock
8.Thank you feat.Apani B
9.World end's Rhapsody
10.Modal Soul feat. Uyama Hiroto)
11.Flowers
12.Sea of cloud
13.Light on the land
14.Horizon