ジュビロ磐田 VS ジェフユナイテッド市原・千葉


スカパーで観戦。


すげーねジェフ、オシムが日本にきて今までで一番しっかりできた試合と言うほどのゲーム。
それに対してジュビロは一時代の輝きはすっかり失せてしまったようで。
ジェフの意思統一されたプレッシングには脱帽、奪ってからの動き出しもめちゃくちゃはえーし、あんなゲームされたら勝てるとこねーだろ。
マリオ・ハースの存在感あるプレイぶりにも圧巻。実力のある選手とは知ってたけど、チームにフィットしてきたし日本のプレースタイルにも合うってことでとんでもなくなってきたし。


ジュビロは一時代がほんとに終わったみたいだね。
山本体制になってからの補強が悪い方向に向かってるようだし、自前で育ててきた選手達とはまだフィットしてない感じ。
これからは以前のプレイスタイルは捨てて、マリノスのような堅いサッカーをするべきなのかも。
あの華麗なサッカーではJリーグを戦い抜けないのかもしれないね。
ガチガチに引いて勝つって言うのもしていかなきゃならないだろうし。
ベストメンバーでないにしろ、セットプレイでの2失点、怪我人2人、後半で退場者っていうツキの無さもあったけど、かなり深刻だね。


鹿島の復興なんかもあったり面白くなってきてるね。


日本サッカー界も変革の時期がきてるようです。