TAICOCLUB'08 @ こだまの森



やっとネット開通したんで書けます。


長野県木曽郡木祖村にある「やぶはら高原 こだまの森」で行われた
TAICOCLUB'08 に今年初参戦してきました。


東京からレンタカーで向かったんですが
首都高抜けるところと中央道の渋滞はなかなか強烈ですね
まず渋滞なんか起こらないこちらの道路事情との違いにまずびっくり


なんだかんだで10時ちょいすぎに出発
道中やんややんや言いながら、大体16時くらいに会場着


でテント建ててまず一息をつき
もう終わりかけのクボタタケシに行ったら 歩いて帰ろう かかってて
あぁちゃんと聴きたかったと思いつつも、またどこかで会えるだろうということで


360℃囲むスペシャルステージ(ほぼキャンプサイトど真ん中)で行われた V∞REDOMS に行って
トリプルドラムのグルーヴにちょっと圧巻で EYE がぶったたいてたギターをつなげた
オブジェ的楽器にエンターテイメントを感じてみたり
あんま聞いたことなかったけど、今はこんな感じなんだと納得


次は Border Community 絡みの Petter を見てあまり抑揚のないミニマルだったような
V∞REDOMS の後にはちょうど良かったかなと


でまた山登って、i-dep はどんなもんだと思って見に行く
微妙な感じはしましたが、曲を知っていれば楽しかったかも口ずさんでいる女子多数
サウンドシステムとも合ってない感じしたけど何でだろうか


続いての DJ QUIETSTORM に後ろ髪引かれつつ


THA BLUE HERB を前目でまじめに拝聴
これはマイメン FESSOR にも言われてたことなんですけど
この人たちのライヴは完璧に作りこまれてますね、構成もさることながら
雰囲気作り、こだまの森っていうフレーズ何回もリリックに入れ込んでましたし
サービス精神というかエンターテイメントとしてしっかり観客をとりこもうと努力してる
ちゃんとペダルも踏んでたし、ディレイ自分でかけてたような
皆さんも一度は見るべきです


ここでちょっとテント休憩


rei harakami は当然彼の特有な音なんですが、しゃべりは秀逸ですね
京都的なはんなりとしたって、あんななのかなと思ったり
朝方の方が気持ちいい音だと再認識


また山下りて
Luke Vibertブレイクビーツというかジャングルというか
早めのBPMでガッツンガッツンこられて、めちゃくちゃ良かったですわい
感謝感謝


また山登って
石野卓球だったんですが、ここは眠気マックス突っ立ってボケーっとして終了


がんばって次の INO hidefumi に備えて
スパルタカスは聴きたいと思ってると案の定中盤くらいにねじ込まれて
きつかったけど、フェンダーローズすごいっす生だとさらにステキなのね
スパルタカス終わって早めに退散


この裏でやってた Nathan Fake が良かったと後で聞いてがっかり
何だかこんなことの繰り返しのような気がするけどもー


そして James Holden をかるーく拝んで Petter よりもすごいと確認して
テント戻って限界の為爆睡、めちゃくちゃさみーしひもじくなる


今回は前半勝負で後半捨てたわけですが、まあ良かったかなと


帰りにはしっかりおそばを食べて、談合坂SAでイモのおかし食べたり
秋葉原の事件テレビのニュースで見て怖いねーって言ってみたり
無事東京着、後深夜バスで帰宅


現地でというより東京からみんなにサポートしてもらってまず感謝
こうやって楽しめるのも皆さんのおかげです
ありがとうございました


以上