DJ Shadow / Endtroducing...



歴史的名盤がデラックスエディションとして再発売。
これは持ってない人はいかなかきゃダメでしょってことで、早速飛びつく。


8年も経っているのにも関わらず、初めて聞いた私はぜんぜん古臭くないなと。
ジャケやブックレットからも感じられる、サンプリング元であるレコードへの愛情っていうのかな、この人はほんとに音楽好きなんだなと。


気のせいかも知れないけど、ドラミングっていうのかな、ビートがシンプルなんだけども、とにかく心地よく感じる。
音のセレクトもとても良いと思われるし、世界観が損なわれないサンプル選びっていうのもすごいです。
サンプリングとなるとどうしても同じような音を探すのに苦労するし、キーが合わないとかってことがしょっちゅうあるし。
膨大なサンプルがし得ることなんだろうけどもね。


あと、ベタなブレイクビーツだけではなく、高速なビートも刻んでみたり、底辺となることは同じだけども様々な要素を感じさせてくれるなと。


今年発売になった DEV LARGE の作品からもこういう感想を感じたと思った。
サンプリングをベースにして、PCでの構成を行うといった作風。


サンプリングだからこそ生まれ出る、ジャンルレスな楽曲構成。
尚且つ、世界観は一定。


ディギンな方々はこういう作品を作る運命なのかもしれないなと。
なんだか DEV LARGE 聞きたくなったじゃねーかよ。まぁ現代的感覚は DEV LARGE の方が感じさせますよね。
けど、実は似てるようで似てないね。
どっちだよ (笑



ディスク: 1
1.Best Foot Forward
2.Building Steam With A Grain Of Salt
3.The Number Song
4.Changeling (**Transmission 1)
5.What Does Your Soul Look Like part 4
6.Stem/Long Stem (**Transmission 2)
7.Mutual Slump
8.Organ Donor
9.Why Hip Hop Sucks In '96
10.Midnight In A Perfect World
11.Napalm Brain/Scatter Brain
12.What Does Your Soul Look Like part 1 - blue sky revisit(**Tansmission 3)


ディスク: 2
1.Best Foot Forward (Alternate Version)
2.Building Steam With A Grain Of Salt (Alternate Take w/out Overdubs)
3.The Number Song (Cut Chemist Party Mix)
4.Changeling (Original Demo Excerpt)
5.Stem (Cops 'N' Robbers Mix)
6.Soup
7.Red Bus Needs To Leave
8.Mutual Slump (Alternate Take w/out Overdubs)
9.Organ Donor (Extended Overhaul)
10.Why Hip-Hop Sucks In '96 (Alternate Take)
11.Midnight In A Perfect World (Gab Mix)
12.Napalm Brain (Original Demo Beat)
13.What Does Your Soul Look Like (Peshay Remix)
14.DJ Shadow Live In Oxford, England, Oct. 30, 1997