Weather Report / Heavy Weather



ジャズ・フュージョンを通る上では必ずといっていいほど耳にする、Weather Report。


URの人たちが影響を受けているとかいないとかってこと聞いて、こりゃ重大なことなんだろうなと思いたち、早速。


この一枚はジャコ・パストリアスが全面参加した初めてのアルバムらしく、彼のベースはとてつもないものだったそうな。
そのおかげか、第2期の名盤と言われているようです。


1曲目が以外にポップであったりびっくりしてみたり。
色あせることのないビューリホーな音楽っていうのはこういうものを言うんだろうかな。


あと、ブラックジャズ関連だとかこれもそうなんだけれども、ジャケットがものすごいセンスしてるよね、良すぎ。
コズミック、スペーシーなんて言葉がばっちりくるっていうか。


1.Birdland
2.Remark You Made
3.Teen Town
4.Harlequin
5.Rumba Mama
6.Palladium
7.Juggler
8.Havona