Various Artists / Hidden Beach Recordings Presents Unwrapped Vol. 1



ヒップホップのヒットした曲をカバーして、ジャズミュージシャンたちが弾き直し、インストものとして再構築するという当時としては画期的な試み。


今では、ヒップホップ勢のジャズへのアプローチであったり、そのまた逆っていうのが当然のようになっているけれども、当時のジャズミュージシャンにとっては少々抵抗があったのではないだろうかね。


それにしても遊びから始まったことが、一枚のアルバムとなって発表されるってのはいいことだね。
ちなみにこちらはシリーズ化され、それぞれのアルバムで多少趣向を変えて、第三弾まで発売されております。


ample的には、MS.JACKSON であったり DANGER だったり、ヒップホップに偏っていて時期の曲が大変多く使われてたんで、たまらなかったりします。
どちらも大好きな曲だし。


これはいっとくべきっしょ。
1.Crush On You
2.Ms. Jackson
3.Loungin' (Who Do You Love)
4.The Light
5.One More Chance
6.So Fresh So Clean
7.I Get Aroun
8.Forgto About Dre
9.What's It Gonna Be
10.Bonita Applebum
11.You Got Me
12.Danger (Been So Long)
13.Stan