BUILD & DESTROY -THE BEST OF MOWAX RECORDINGS-



MOWAX の黄金時代なんでしょうか、95年、96年あたりの日本オンリーのコンピレーション。
このあたりのアブストラクトヒップホップが無ければ、今の日本アンダーグランウドも無かったのかなと感慨深いものがあります。
これがトリップホップとなり、UKのダンスカルチャーにも影響を与えたわけで。


特にヒップホップがテクノへの歩み寄りを始めたことは画期的だし、個人的にはその代表格がカールクレイグだったのも面白いとこ。
これに収録されてる ROB D のカールクレイグリミックスなんて顕著な例だよね。


さらには自分のルーツとしてアブストラクトヒップホップとデトロイトテクノが自然とつながっていったのにもなるほどなと、ずっと思ってるわけでして。
製作している音源として影響を受けているのも、モロにデトロイトのハウス、テクノ、ヒップホップであり、要素としては当然のごとくアブストラクトヒップホップも含まれてますし。


今現在、自分がこうやって MOWAX の過去音源をむさぼってるのも自然の流れということで。
同時にデトロイトテクノもね。


リアルタイムの流れに乗ることが出来なかった世代として、あえて過去の名作たちにリスペクトの念を持って、接していけているのには悔しさと共に喜びすら感じるくらい。
日本でも多くいたコアなリスナーの方達にも感謝の気持ちでいっぱいなわけで。(これが500円で買えるのはその時のリスナーのおかげだし)


悪いわけないよね。好きなもんは好き。